2016年11月26日土曜日

1年経ちました

腎不全猫が亡くなって早1年。
1か月くらいは沈んだ気持ちで暮らしていましたが、たまたま空港で近所に住む日本人に出会って、そこからあれよあれよと友達が増え、今は西へ東へ日々忙しい日々を送っています。

これも猫が仕向けてくれたものでしょうか?

今でも、残る2匹の猫の様子を見ながら、亡くなった猫のことも思い出しては、その見事な生き様に敬意を感じます。

最近、マレーシアで風邪をひいて、風邪を引きずったまま、日本に一時帰国してきましたが、乾燥した日本の冬にさらされて、収まったかと思うと喉がまたヒリヒリ。
ごくんと唾をのみ込むのもつらい。。。
鼻の奥もヒリヒリして痛い。
不思議なもので、水を飲んでもこのヒリヒリは収まらないんですね。
加湿器や美顔用のスチーマーを使うと結構楽になる感じ。

腎不全猫も最期の方は脱水で、喉とか鼻の奥とか、今の私のように痛かったんだろうなあ。
こんな状態じゃ、そりゃあ、餌を飲み込むのも嫌になるだろうし、味も分からないだろう。

もう少し、加湿や生理食塩水の点眼や点鼻をしてあげたら楽だったかなあと思ったりします。

今、腎不全の猫ちゃんの介護をされている方がいらしたら、喉や鼻を潤してあげてください。

0 件のコメント: