2015年10月17日土曜日

食欲フィーバー中 ヽ(^o^)丿

大変です!

突然食欲が戻りました。
何と昨日の摂食量がドライで41g !!!!! ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿
ここ2か月の間で最高量です。



ウェットに薬を混ぜて飲ませたかったのですが、あまりにもドライの摂食量が多くて、断念。
薬はマタタビをmixしてなめてもらいましたが、半分なめたところで、味が悪いのか、
横向かれてしまいました。


でも、水は飲んでません。
いえ、正確には人が見ている前では飲んでません。

餌と違って水は蒸発もするし、こぼしてもわからないので把握がむずかしいのです。

ふと、猫の様子を見ると、水の器の前で首を器の前に持っていってて、「あら、見られちゃった」みたいな感じで急に顔をあげてる。
なので、隠れて飲んでます、きっと。
それにしても、何で水飲んでいるところを見られたくないんだろう。

その裏付けの一つとして、昨日はずーーーっとカピカピだった鼻が濡れてました。
脱水テスト(背中の皮をつまんで戻り具合を見る)もまずまず。
点滴量は変わらないので、急に体内の脱水が改善したのは水分摂取以外考えづらいのですが。。。。

今日も昨日に続き快調そうです。
これが長く続いて体力アップしてくれることを期待しています。


今の好みはこちらの餌。
【ロイヤルカナン】 猫用 ベッツプラン エイジングケアプラス ステージ2プラス  【準療法食】

■成分: (単位/400kcal)タンパク質 27.9g、脂肪 17.9g、食物繊維 11.6g、灰分 5.8g、水分 5.5g、炭水化物 38.3g、カルシウム 0.7g、カリウム 0.70g、リン 0.55gマグネシウム 0.06g、鉄 12.2mg、銅 1.49mg、亜鉛 22.7mg、クロール 0.74g、ナトリウム 0.40g、セレニウム 0.022mg、EPA+DHA 767mg、L-カルチニン 5.0mg、タウリン 0.21g、アルギニン 1.18g、ビタミンA 2291U、ビタミンE 59.8mg、ビタミンC 29.9mg、ビタミンD3 69.7IU、ビタミンB1 1.3mg、ビタミンB2 4.6mg、パントテン酸 5.3mg、ビタミンB6 4.02mg、ビタミンB12 0.013mg、ニコチン酸 14.4mg、ビオチン 0.31mg、葉酸 1.19mg、コリン 249mg ■カロリー:402kcal/100g


※ちなみにロイヤルカナン 食事療法食 猫用 腎臓サポートスペシャルの成分は
■成分: (単位/400kcal)タンパク質26.4g、脂肪17.3g、食物繊維10.9g、灰分6.2g、水分5.6g、炭水化物41.5g、カルシウム0.6g、カリウム0.92g、リン0.45gマグネシウム0.05g、鉄14.9mg、銅1.53mg、亜鉛20.9mg、ナトリウム0.41g、EPA+DHA417mg、タウリン0.24g、アルギニン1.43g、ビタミンE61.0mg、ビタミンC20.3mg、ビタミンB群32.74mg  ■カロリー: 393kcal/100g 

表示成分だけで判断すると、エイジングケア2プラスもなかなかです。
嗜好性が圧倒的にエイジングケアの方が良いらしく、食欲が定着するまではしばらく、今の餌をキープしていきます。

昨日の摂食量
ドライ(自力)41g、ウェット(強制)0g

0 件のコメント: