2015年10月23日金曜日

改めて便秘対策

ウェットを強制給餌であげていた時は便秘薬などなど混ぜてあげればよかったので、ある意味楽だったのですが、今や自立して餌を食べられるようになったので(しかもドライ)、逆に便秘対策がうまくできなくなっていました。

ここ1週間くらい自力でドライだけ食べているので、いくら皮下点滴をして、自分で飲水ができていても、まだ足りないらしい。
便は強制でいろいろやっていたころのぷりっとした状態ではなくて、カサカサな感じ。

これは出すのもつらかろう。。。。。

今日から、ちょっとだけ、便秘対策追加です。



ココナッツオイルにファイバーを少量の水で溶いたどろっとしたのを1mLのシリンジに取ってパクっと×2回ほど。

シリンジ顔に近づけると
あれ~何すんの、もう! 
って抵抗されますが、ココナッツオイルは嫌いじゃないらしく、
あら、これなら許してあげる
ペロッと飲み込み、その後もケロッとしています。

コツはかなり口の奥までシリンジの先を入れること。
1mLのシリンジは結構小さいので、三分の一は余裕で口に入ります。
おえっとするようなら、もう少し加減して手前でやめておきます。

強制給餌もそうですが、この手の作業はさっさと終わらせるのがコツ。
また、その時はいやいや言ったり、う~っと唸ったりしますが、
それで、飼い主との関係性が崩れることはありません。
うちでも何回もけんかしてますが、それを根に持たれたりしていません。

強制でいやいや言っていても、食べ終わると尻尾は⤴。
お腹が満たされるとうれしいんだと思います、きっと。

これを読んでいただいている方の猫ちゃんが、少しでもご飯を食べてくれて、元気になる日が近づきますよう、心から祈っております。
動物医療に関しては素人なので、やっていることや考えていることが、本当に正しいかどうかはわかりませんが、私の試行錯誤が少しでもどなたかのお役に立てれば本望です。

昨日の摂食量
ドライ(自力)19g

0 件のコメント: