2015年10月6日火曜日

強制給餌を拒絶する理由は何か?

猫に強制給餌をしていて、嫌だけど嚥下がすんなり出来る時と、こんなもの食べさせてくれるなと意識的に吐き出す時があって、単なる気分の問題か味が悪いからかなあと思っていましたが、どうやら、嘔吐すると、その餌はしばらく食べたくないように思えてきました。



おととい排便に何度もトライして吐きまくった翌日の昨日は、おとといまでためらいなく呑み込めてた餌を全拒絶。
そういえば、その前に餌拒絶された時も嘔吐の翌日だったような。

 本人は吐いたのは力んだせいだとはもちろん思ってないので、この餌は吐きたくなるからもういらない、ということなのかな?

で、餌をまたまたスペシフィックからロイカナに戻してみると、すんなり嚥下できました。
嘔吐の原因(と勝手に思っている)餌は直近の1種のみのようなので、しばらく、嘔吐のタイミングで2種類をローテーションして食べさせてみようと思います。

 昨日はテンションダダ下がり状態からは少しずつ改善したようで、夜間に自力でドライを食べていました。

今朝はお腹は空いているようですが、ふりかけの鰹節のみなぶりまわして終了。

相変わらず一進一退の状況です。

昨日の摂食量 ドライ(自力)2g、ウェット(強制)67mL

0 件のコメント: