2015年10月29日木曜日

やっと出ました!便秘解消の糸口を発見

ここしばらく便が出ず、トイレに入っては吐いていたのですが、
昨日やっと出ました。

昨日から取り組んだのはペットボトル de 湯たんぽ作戦!



ペットボトルに50度くらいのお湯を入れたものを保冷バッグに入れて、さらにタオルをかけて直接熱いのが触らないようにしたもの。

最初のうちはこの湯たんぽに身体を添わせて温まっていましたが、しばらくすると、90度回転してお尻を温め始めました。

極楽~


顔アップ

幸せ~~




そうこうするうち、トイレへ。力むものの出きらず、お尻の出口でストップ。
ちょっと力が足りないらしい。

旦那さんと二人がかりで横に寝かせて人の手で取りだしました。

深夜にももう一塊、嘔吐なしで出てました!


なので、今日は朝からスッキリ!です。
食欲も戻りました。


ネットで調べると、便秘猫の対策として、温め大事、とかなりの記事が見つかりました。

朝でも夜でも常時25~30℃くらいあるマレーシア。
なので、保温は不要だろうと思っていましたが、違うようです。
下腹部~お尻は温かい方が良いようです。

腎不全猫が温まってクールダウン&食事に行っている間にすかさず別の猫が湯たんぽ占領。

湯たんぽ、ええわぁ~♡


やはりお尻を温めてます。

昨日は猫の腎不全と冷えについて調べていたので、更新できませんでしたが、「これは!」と思う病態との関係を見つけましたので、後程アップしたいと思います。

一昨日の摂食量など
ドライ(自力)14g、ウェット(強制)10mL、飲水量0、皮下点滴130mL

昨日の摂食量など
ドライ(自力)6g、ウェット(強制)25mL、飲水量0、皮下点滴135mL

0 件のコメント: