2015年10月19日月曜日

体調絶好調ヾ(^o^)丿ヾ(^o^)丿 突然好転した理由を考える

腎不全猫は一昨日から自力摂食が一気に復活して、昨日も今朝も絶好調。
週一の獣医さんの受診でも体重2.15kg。

昨晩からは水の飲水量も計量してみていますが、しっかり飲めています。



嘔吐も無し、便も小ぶりながら出ています。
人間による特別なケアは点滴以外ほとんど不要になりました。

何がよかったのか?

素人ながら考察してみました。

  • 飼い主が皮下点滴に慣れてきて、1日120mLをしっかり入れられるようになった
  • 体表温の高い旦那さんのおかげで、低体温を改善、防止できた
  • ツボ押しで循環が良くなった
  • タイミングよく新しい餌を開封して食欲が増した(開けたては香りが違うみたい)
  • ふりかけを新しくした 
  • 見た目的には一昨日から急に改善したように見えるが、身体の中ではじわじわとよい方に向かっていた
本当の理由は調査対象が1匹だけなので、何とも言えませんが、何ともうれしい限りです。

9月上旬、やせ細って、何もかも拒絶された時には、もう、お別れがそこまで来ているなあと、私も旦那も獣医さんも思っていましたが、こうやって自力で力強く餌を食べる姿を見ると、猫自身はやっぱり生きたかったんだなあ

人間が勝手にあきらめてはいけない!

あきらめなくてよかった!と改めて感じました。

餌は前述の

ロイヤルカナン【準療法食 猫用】ベッツプラン エイジングケア ステージ II プラス

これは風味が良いらしくて、別の猫も好んで食べます。
ステージⅡに比べて、カロリーアップされています。
食の細い老猫におすすめ。


あとはこれ☟。真面目におすすめです。


前日まで普通においしそうに食べていた、
かつおだいすきとは格段に反応が違います。

猫用ですが、味見してみました。
カツオよりも風味がよく、生臭い感じが全然ありません。
人間が食べてもおいしい♡

鼻の前に持っていったら、それまで寝てたのに、鼻水飛ばしながら、荒い鼻息とともに立ち上がり、
早く それ、くれ~~
と。


人間と兼用であれば、こちら☟。
人間用は塩分がちょっと心配なので、食欲増進の香りづけ程度に。



昨日の摂食量
ドライ(自力)33g+α(またほかの猫に食べられた・・・)

0 件のコメント: